『岩崎史奇のコントな文学』

 『笑い』と『人間』を書いているコント文学作家のブログ

コントな文学『Z世代からの提言』

コントな文学『Z世代からの提言』



老害ですね」


「考え方が古い人達です」


「世間とズレてる感じがします」


「上から目線がウザい」


「話が長い」


「話が回りくどい」


「若者に対して批判的だと思う」


「くしゃみが大きくてうるさい」


「加齢臭なのかなぁ?臭いイメージがあります」


「俺達が若い頃は○○○みたいな昔話が始まると、聞いてあげるのが正直しんどいです」


「頑張ってカラオケで最新のアニソン歌ってる姿を見ると、無理すんな、懐メロ歌ってろって思う」


「若い人と仲良くしたいのか、若者に媚びてくる感じが残念ですね」


「インスタとかTwitterとかTikTokとか昔、流行った○○知ってるか?クイズを出してくるのマジでダルいです」


「必死に若作りしてるZ世代は見てて痛々しいッスねぇ」


「え?Z世代って何ですか?
おじさん、おばさん世代の人達の事?
ん〜…興味無いでーす」



渋谷で令和生まれの若者に聞いた、Z世代に対するリアルな意識調査を実施した街頭インタビューのVTRが終了した。


放送はスタジオに切り替わってお昼の情報番組のMCが語り始める。
番組MCは、かつてチャンネル登録者数500万人超えの人気YouTuberからタレントに転身したZ世代を代表する有名人だ。


「いやぁ、Z世代に対して耳が痛い意見ばかりでしたね。
かつて自分が若者だった頃…
おじさん世代に対して思っていた事と同じ事を、自分がおじさんになった時に、若者から言われる日が来るなんて思っていませんでした」


20年前、10代を中心に絶大な支持を得てSNS総フォロワー数が160万人を超えていた元インフルエンサーの中年女性コメンテーター(Z世代)が続く。


「私もさっき、若い音声さんにマイクを付けてもらう時に『ねぇ、あなたヌートバーって知ってる?』ってペッパーミルパフォーマンスしながら聞いちゃいました」


「昔、流行った○○知ってるかクイズ出しちゃったんですね」


「はい、音声さんを困らせてしまいました。反省してます」


「テレビを観ている令和生まれの皆さんに、Z世代を代表して提言させてもらいます。
令和生まれ世代だって40代、50代の年齢になったら、次世代の若者達に老害扱いされる日が来るかもしれないのです。
目上の方々に対する言動は、いつかブーメランのように自分に返ってきますよ。
どうかZ世代やお年寄りを、未来の自分の姿だと思って優しく寄り添って下さい。お願いします…


さぁ、CMの後は真夏のお引っ越し、カルガモ親子の大冒険に密着します」