『岩崎史奇のコントな文学』

 『笑い』と『人間』を書いているコント文学作家です!

2023-01-01から1年間の記事一覧

コントな文学『占い大好き吉沢花(39)奇跡が起きる1日前』

コントな文学『占い大好き吉沢花(39)奇跡が起きる1日前』 手相、人相、西洋占星術、タロットカード、四柱推命、六星占術、九星気学… あらゆる占いで今年の恋愛運と結婚運が私の人生で最も良い年だと出ているのに… もう12月30日でっせ? 何も起こらないまま今…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。先輩、全部嘘ッス編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。先輩、全部嘘ッス編』 クリスマス、今年も1人だけど淋しくないッス 特別な日だって思ってなくて12月25日も感覚的には6月25日と同じッス 好きな女子いないッス 今は恋愛とか興味ないッス 彼女いない方が楽ッス 男友達と…

コントな文学『地獄すぎる』

コントな文学『地獄すぎる』 「もうっ、こんな所で触ってこないでよ」 「大丈夫だよ、裕貴寝てるから」 確かに僕は夕食後、リビングのソファでテレビを観ながらウトウトと寝落ちしてしまったようだ。 だけど、両親の会話が聞こえて目が覚めた。 「なぁ、ちょ…

コントな文学『話が入ってこなかった』

コントな文学『話が入ってこなかった』 通り雨の帰り道、私は密かに憧れていた同じ大学に通う斉木先輩と歩いていた。 雨が上がって南の空に虹が掛かった。 「虹ってね、雨上がりや水しぶきが飛び散るときに見ることができる自然現象で、光が雨滴や水滴に当た…

コントな文学『もったいないおばけと贅沢な時間』

コントな文学『もったいないおばけと贅沢な時間』 はじめまして、もったいないおばけです。 なんで俺がハワイまで来たか分かるか? そうか、分からんかぁ… お前はハワイに来て3日間、ビーチで読書と昼寝だけして過ごしてる。 買い物は?観光は?スキューバダ…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。こ、こんなの初めて編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。こ、こんなの初めて編』 す、凄い上手♥ お、大っきい♥ は、激しい〜っ♥ こ、壊れちゃう〜っ♥ こ、こんなの初めて〜っ♥ 『今日も世界で誰かが嘘をついている』

コントな文学『言い方の問題』

コントな文学『言い方の問題』 おいっ、嫁っ。帰ったぞー。今日も街で見かけた女全員、お前よりブスに見えたわ〜。お前は美人で、料理が得意で、優しいけど女のクセに男勝りで気が強い所も魅力的で、ホンマにいい女やと思ってる。ウチのババアも良い人と一緒…

コントな文学『悪い事はしてないけど、後味が悪いオトナのラブストーリー』

コントな文学『悪い事はしてないけど、後味が悪いオトナのラブストーリー』 「優花ぁーーっ」 「さ、悟?」 「優花、ニューヨークになんか行くなっ。これからも、ずっと俺の傍にいてほしい」 「わざわざ私の事を引き止めに空港まで来たの?こんなドラマやコ…

コントな文学『人生200年時代』

コントな文学『人生200年時代』 西暦2220年。令和生まれから人類初の200歳を迎える人間が現れた。人生200年時代の幕開けである。 * 人類初の200歳に達した人間、高木蓮が記者のインタビューに答える。 Q.200歳を迎えた感想を率直に教えて下さい。 一言で言…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。黒いTバック編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。黒いTバック編』 ・お嬢様学校と呼ばれる中高一貫の女子高出身。 ・現役の音大生。 ・一度も染めた事がないロングの黒髪。 ・品格があり上品な言葉遣い。 ・自分でお弁当を作る庶民性も持ち合わせている。 ・クラシック…

コントな文学『絶望の瞬間』

コントな文学『絶望の瞬間①』 修学旅行…ハワイから島根に変更だってさ… コントな文学『絶望の瞬間②』 遠距離恋愛になって1年ぶりに会えたのに… ごめんね。 生理来たっぽい… コントな文学『絶望の瞬間③』 ヤバッ、旦那帰ってきた。隠れてっ! コントな文学『…

コントな文学『スーパーのおいなりさん』

コントな文学『スーパーのおいなりさん』 仕事終わりの帰り道、近所に新しくオープンしたスーパーで4割引のシールが貼られた6個入りのおいなりさんを買った。 最近のスーパーのお惣菜って、こんなにレベルが高いのかぁ。 企業努力によるおいなりさんの味に驚…

コントな文学『あと1分耐える方法』

コントな文学『あと1分耐える方法』 「私は心の中で秋川雅史の千の風になってを歌うの。これで1分耐えられるかな」 「アリかもね」 「神聖な気持ちになるのが良いんだと思う」 「私はね、小6の時にお父さんが失業して餃子の王将でアルバイトしてた時があっ…

コントな文学『佐倉莉子(Fカップ)と密室殺人事件』

コントな文学『佐倉莉子(Fカップ)と密室殺人事件』 私の名前は佐倉莉子。大学二年生。 冬休みにスキーを楽しむ為、友人と雪山の山荘に宿泊している。 そして私達が宿泊する山荘で殺人事件が起きた。 殺されたのは同じ宿泊客の大学教授の男。 どうやら密室殺…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。カレー編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。カレー編』 共に55歳を迎えて夫婦2人の時間が増えた。 子供達が皆、家を出て独り立ちしたからだ。 妻は以前よりも料理に力を入れるようになった。 特にカレーは手間と時間を掛けて作っている。 市販のルーは一切使わず…

コントな文学『島谷青葉はお父さんとお風呂に入っている』

コントな文学『島谷青葉はお父さんとお風呂に入っている』 島谷青葉は高校生なのに、まだお父さんと一緒にお風呂に入っているらしい… そんな噂を耳にしてから僕はクラスメイトの島谷さんの事を意識するようになった。 次第に僕の中で島谷さんの存在が大きく…

コントな文学『生きる』

コントな文学『生きる』 「次は3日後だね。淋しいけど、3日間だけ我慢しようね。え?どうしたの萌たん?何で泣くの?泣かないで、萌たん。そっかぁ…3日間だけじゃなかったね…3日も会えないから淋しくて泣いちゃったんだね。お願い、泣かないで萌たん」 彼氏…

コントな文学『ニューヨークへ行く理由』

コントな文学『ニューヨークへ行く理由』 地元を離れて人生を変えるという強い想いを燃料に努力を重ね、東京の一流大学に合格し俺は上京した。 大学卒業後は日本で5大総合商社に数えられる大手商社に就職した。 上京してから10年経った。 一度も地元には帰…

コントな文学『見て見ぬフリする事しかできなかった』

コントな文学『見て見ぬフリする事しかできなかった』 何でこんな所に、こんな物があるんだろう? 学校から帰ってくると通称『童貞を殺すセーター』がリビングに部屋干しされていた。 誰の? 何に使うの? 実際に着たの? 着用前の洗濯? 着用後の洗濯? 父…

コントな文学『もったいないおばけと夢見る若者』

コントな文学『もったいないおばけと夢見る若者』 はじめまして、もったいないおばけです。 お前、何で俺が現れたか分かるか? そうか、分からんかぁ… お前は身長190cmを超える恵まれた体格と、類まれなる才能を活かして160キロ台の速球を投げ、高校通算100…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。ギタリスト編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。ギタリスト編』 私は大学生で、同い年の伊藤君はフリーター。 私達は同じバイト先で知り合って仲良くなった。 2人でシフトを合わせてバイト終わりにご飯に行く約束をした。 お互いに好意がある事をお互いが分かっていた…

コントな文学『癒し動画』

コントな文学『癒し動画』 「この動画、癒されるなぁ…」 休みの日、いつも私は癒し動画を観て過ごしている。 仕事で毎日疲れているから本能的に癒しを求めているんだろうなぁ… でも、いつからだろう? 不倫、不正、不祥事。 やらかしてしまったタレント、政…

コントな文学『宇宙人にドMを理解させなさい』

コントな文学『宇宙人にドMを理解させなさい』 「ワレワレハ宇宙人ダ」 宇宙人って本当に「ワレワレハ宇宙人だ」って言うのかぁ・・・ なんて呑気な事を言ってる場合じゃない。 俺は今、宇宙人に連れ去られてUFOの中にいる。 「ワレワレハ友好関係を結ぶ為、…

コントな文学『Z世代からの提言』

コントな文学『Z世代からの提言』 「老害ですね」 「考え方が古い人達です」 「世間とズレてる感じがします」 「上から目線がウザい」 「話が長い」 「話が回りくどい」 「若者に対して批判的だと思う」 「くしゃみが大きくてうるさい」 「加齢臭なのかなぁ…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。バンクシー編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。バンクシー編』 バンクシー? 海外の有名なストリートアーティスト? 路上で画を書いてる人なんですか? 路上で画を書いてる有名人と言えば・・・ 日本人で言えば、裸の大将の山下清みたいな事でしょ? もちろん知って…

コントな文学『キラーフレーズ一発で僕は…』

コントな文学『キラーフレーズ一発で僕は…』 「佐伯くん、好きです。私と付き合って下さい」 僕に告白してきたのは同じ大学に通う丸山さんだ。 丸山さん、性格とスタイルは良さそうだけど… 地味だし暗そうだし、見た目も好みじゃないから、悪いけど今まで女…

コントな文学『心が泣いている』

コントな文学『心が泣いている』 この店の大盛りって、こんなに大盛りなのか… 特盛りを頼まなかったのは不幸中の幸いだった。 俺は、つけ麺の大盛りを頼んで、大盛り分を丸々残してしまった。 だってこんなに大盛りなんて思わなかったからさ。 悔しいなぁ… …

コントな文学『金持ち喧嘩せずみたいな事?』

コントな文学『金持ち喧嘩せずみたいな事?』 「男が唯一身に付けて良いアクセサリーって腕時計だと思うんだよ」 30歳を迎える年齢で開催された高校の同窓会で100万円超えの腕時計を自慢する同級生。 自分自身に値打ちを見出だせない薄っぺらい男に限って金…

『今日も世界で誰かが嘘をついている。人魚編』

『今日も世界で誰かが嘘をついている。人魚編』 「人魚って実在したんですね」 「驚いた?」 「驚きました。まさか海水浴に来て人魚に遭遇するなんて思わなかった。会えて嬉しいです」 「無理しなくていいよ」 「無理してないです」 「ガッカリしたんじゃな…

コントな文学『ギャップに弱いマコト♂』

コントな文学『ギャップに弱いマコト♂其の一』 え? 代々、医者の家系で? 大学病院勤務の美人女医なのに? 過去には国境なき医師団として海外で医療援助した経験まであって? 全力でコマネチしてる写真がアイコン!? しかも北野武監督の映画は全部観てるん…